料金・診療費

健康保険について

当院は自費・自由診療のみとなります。
30年以上認定保険医(併設の山村歯科クリニック)でありましたが、保険の範囲でできる治療では限界があったため現在は保険診療を行っておりません。

初診料(約60分の全身治療+治療方針、現在の身体の状態の説明)

15,000円 ~ 35,000円
治療難易度により変動。大半の方は15,000円です。治療時間は症状により異なります
複数個所が同時に悪化している方、骨・体の歪みから筋肉硬直などがすすんでリリース(歪みを除去するのに時間がかかる)できないケース、歯に著しく問題のある方は、1回の治療に2回分程度あるいはそれ以上の時間を要することがあります。
その為、初診料、2回目以降の診察料に変動があります。15,000円/10,000円を超える場合は事前にお伝えしますのでご自身でご判断ください。

2回目以降(約60分の全身治療)

10,000円 ~ 20,000円
同じく、ほとんどの方は10,000円です。咬合調整、歯科技工料は別途発生します。治療時間は症状により異なります


無料相談会(平日のみ・完全予約制)

随時、予約制の無料相談、治療の体験(5分程度)を受け付けております。治療方針や現在の身体の状態、歯の噛み合わせの状態について説明いたします。
初回のみ、おひとり様1回のみです。
尚、電話やメールでの相談は行っておりません。

→ ご予約について

通院モデル

  1. 軽い顎関節症
    顎カクカク、口が開け辛い、顎の根元が痛い等の症状は、当院へいらっしゃる患者さんの中では「軽度」となります。
    この場合3~5回の通院で症状が落ち着く方が多いです。
    多くのケースで、生活習慣が原因となる症状の為、症状が落ち着いた後は、日々の姿勢やくせに注意していただき、正しい骨格、噛み合わせの状態で筋肉をつけていってください。
    (通常の運動、スポーツ、ストレッチ、舌のくせ、舌の筋力トレーニング、咀嚼など 肥満者や身体が著しく硬い人は顎関節症、身体の歪みも悪化しやすくなります)
    以降は3~4か月に1回の通院で状態を維持できる方が大半です。年に1~2回という方もいらっしゃいますし、数年お越しにならないでも平気という方もいらっしゃいます。
  2. 中程度の顎関節症
    顎関節症により顔が大きく変形している場合、顎関節症により顎以外の症状が出ている場合(全身、精神面など)、場合によっては2~3週間程度の間に集中して身体の歪み除去と咬合調整を繰り返す必要があるケースがあります。
    この場合、5~6回集中して診察し、その後ご本人の体調を診ながら通院周期を調整していきます。
    他の歯科医院にて、1年以上通ったけど全くよくならなかった(むしろ悪化)、車が買えるほど、家が建つほど病院にお金をかけてしまった、という患者さんも多くいらっしゃっています。
  3. 他に複数の慢性病を抱えておられる場合
    お気軽にご相談ください。もちろん、上記の無料相談をご利用いただいて構いません。現在の医療や歯科に関わる保険制度、治療方針についての具体的な説明は法律やルールによりどうしても表現できない症例、診察例が多数あります。当サイトで公開しております治療レポート(山村レポート)は、少々読みづらい文章ですが、書ける範囲で当医院の方針や治療方法について記載しております。最近のものより以前の古いものの方が平易な内容が多いかと思われます。