最近わかってきた歯の噛み合わせ

歯の噛み合わせについて最近分かった新たな発見・顎関節症の新しい治療法

今のあなたの歯の噛み合わせが合っているのか自分の手で確認することが出来ます。

まず、仰向けになって骨盤の左右に左手・右手の手のひらをそれぞれ当ててみてください。左右の高さが違っていますと、必ずどこかの歯の噛み合わせの高低が狂っている、という事です。

当然、高さの低い側に骨盤の真中の仙骨は低い側にずれることになり、頭蓋骨、首の骨(頸椎)、背骨も捻れ・ずれを起こしており、成人の場合には骨盤だけを正常に戻しても、頭蓋骨が正常に戻る事はありません。

頭蓋骨はずれたままです。
その為にすぐに骨盤もまた元のずれを起こします。

確認テストをする為に、片側の歯に少し厚みのある1歯分の紙などを噛んでみてください。
そして、どのように骨盤が変化するのかを確認してみてください。

当然、この時に左右の足の長さも違ってくるものです。
また、頭蓋骨の顎関節の左右の側頭骨の乳様突起(乳様突起について、探し方は以前のコラムを参照)も左右が上下にずれ、または前後にずれも変わるものです。

頭蓋骨の左右の頬骨(ほほ)に左右の手のひらを当て、その時指先はおでこに当ててください。左右の頬骨のどちらかが前方に膨らみ、または上下にずれを起こしているものです。
頭の後ろの後頭骨でも同じことが言えます。左右の膨らみが違っているものです。

頭蓋骨のずれ、歪みと全身の骨の捻れ・ずれ

このずれが大きければ大きい程、頭蓋骨の捻れ、首の捻れ、背骨の捻れ、骨盤の捻れ、脚の捻れを起こし、身体の不調や病気の程度もずれ・捻れに応じて重症となるものです。

例えば、左側の多数の歯が抜けたままですと、左足の長さは短く、左側の肩の高さが反対側よりも上にあがり、腰骨も左側は上にあがり、体の左側全部が血流が悪くなり、左側の内臓も悪く、病気を患っても治癒の見込みがないものです。薬はあくまで急性期のみ有効なものです。慢性期の病気は主として自分の血液の問題です。病気の解決方法も血液です。

虫歯治療あとの身体の不調(歯の噛み合わせの変化による)

顎関節症を治さずに、1歯でも歯の被せ物を入れてあると、必ず、頭蓋骨がずれたままである為に歯が低くなっているものです。その為、体全体がずれを起こしているケースが大半です。
1歯だけでもこのような影響がありますが、それが複数の歯となりますとさらに治療アプローチは難しくなり、症状やずれも酷くなり治癒期間も長くなるものです。

さらに入れ歯もあるとなりますと、歯が残っている時から入れ歯までの期間が長ければ長いほど、身体のずれていた期間、捻れていた期間も長いという事になり、身体を元の正常な状態に戻すには、人によっては治療の期間が長くなることになります。